さて、先日から、そろそろマイホームを探しているという話をしていたと思うのですが。
先日もリアルターの人と一緒にお家
探しツアーに行って来ました現状ちょっと郊外の場所で探しています。
というのも、今後子供が出来たら私が働けない時期が何年かあると思うので、ダーリンの収入だけでモルゲージ(住宅ローン)を無理なく払っていける所そして、私たちの条件に見合う所。。。と考えるとまずバンクーバー市内ではとても無理
。住宅ローンの支払いが収入の半分くらいになっている家庭がたくさんあるけど、それは生活が苦しくなるから避けたいし。(共働きで、旦那か奥さんの片方の収入の全部が住宅ローンの支払いになっている家庭がたくさんあります。なにかあったらどうするつもりなんだろう??)でもそれくらいしないと買えないんです。。。
私たちの条件は。。。
コンドミニアムかタウンハウス
2ベットルーム以上の部屋数(日本で言ったら2LDK以上)
1000スクエア以上の広さ
新しい建物(築10年以内、そしてリノベーションがきちんとされている)
キッチンの施設が良い(デッシュウォッシャー、オーブン、冷蔵庫など)
キッチンにブレックファストカウンター又はアイランドカウンターがある
ランドリーが部屋の中にある(古い物件は建物の中にランドリールームがあって、それをみんなでシェアして使用し、部屋の中になかったりするんですよ)
ペットOK
旦那の仕事先から1-1.5時間以内(車又は公共交通機関で)
ガレージまたはパーキングが地下にある(外にむき出しで車を止めると、冬期に氷結するので)
ウォークインクローゼットがある
などなど。。。
問題はダーリンの職場が。。最西端にある事。。。
どこから通勤してもこの職場は遠いんです!!!この地域はバンクーバーで最も地価が高い場所なので、どんなに古くて小さな一戸建てでも絶対にミリオンはします。2ベットルームのコンドミニアムでも$500,000(5000万円)~だそうです。なので、職場の近くに住むなんて、夢のまた夢。。。
ロッタリーが当たったら別だけど。。。
赤丸がついている地域が候補に上がった場所で、黒いバツがついている所が色々な事情で(地盤が良くない、治安があまり良くない、住んでいる人たちの人種に偏りがありすぎるetc..)などの理由で却下した地域です。
見つかるかな???
つづく。。。
