ジリジリジリって
ものすごい音が。。。
犬もきゃんきゃん吠えだすので、たまらず部屋の外に確認しに行ったら、やっぱり火災報知機?が鳴ってる。
でもアパートの住人は(私を含め)『ああ、誰か報知器の横でタバコでも吸ったんでしょ?」と廊下に煙も火災もない事を確認したら、また部屋の中へ。。。
でも10分しても鳴り止まないので、ちょっと心配になってベランダから『誰か避難してるなか??』と確認。
あ、消防車来てる!
とりあえず財布と鍵とケータイと犬をつれて外に出ました。
でもね、避難していたのは、私も含め3人。
いくら木曜日の昼間でも、さすがに主婦とか老人は家にいますから!
多分みんな面倒くさくてでで来なかったんだと思う。
結局一通りアパートの中を確認し、誤報とわかるとFire Fightersは帰って行きました。
でもね、これでこのアパートの管理会社は$1000チャージされるらしい。
誤報ですぐに消防署に連絡せず、消防車が来てしまった場合、人件費や消防車代に支払いをさせられるんだって。
マネージャーぶち切れるだろーなぁ。
禁煙のアパートなのに、部屋の中や廊下で吸ってる人結構いるからこうゆう事が起こるんだよー。これを機会に取り締まってくれないかなぁ。
外で吸ってもらう分にはいいけど、最近廊下で吸ってる人もいるから、においが染み付いて来てるんだよね。。
ああちょっと引っ越したい。。。

