近所迷惑 | Life in Canada

Life in Canada

カナダのアルバータ州カルガリーで双子のBOYSに毎日振り回されれる日常をお伝えします。

3日間ほぼ寝れませんでした。


それもこれも、近所の住人が毎晩のようにパーティしてるから!!!!

最近コマーシャル・ドライブに引っ越したのですが、それが間違いの元だったんです。


2年くらい前までもこの近くに住んでいたのですが、その時は一軒家のベースメントで、またコマーシャル・ドライブの東側だったし、一軒家ばかりでファミリーが多かったので騒音の被害がまったくなかったのですが、今回は西側で賃貸アパートばかりのエリア・・・・そりゃ若い人ばっかりだから、パーティもありますわな・・・とは思ってましたが、想像を絶するものでした。


引っ越して1ヶ月目はまだよかったんです。

隣のアパートの住人がよくパーティしててうるさいけれど、夜12時を過ぎてまだ音楽を大音量で聴いていたら、注意をして、それでなんとか音量をさげさせるという感じで対処していたのですが・・・・・


一昨日:3階に住んでいるカップルがパーティ。2時をまわってもまだ大声でバルコニーでしゃべっているので、注意をしたら、「家賃を払っているんだから、何をしてもいいはずだ、うるさかったら窓をしめろ」と心ない発言。

2時半過ぎてもあまだうるさいから、ぶちぎれで「いいかげんにしろ!!ポリス呼ぶぞ!!」と思わず叫ぶ。


昨日:隣のアパート(隣のビル)の2階の住人がパーティ

12時をまわってもまだバルコニーで騒いでいるので、またかと思い(彼らは毎週週末になるとパーティをする)、「何時だと思ってるんだ、やるなら部屋の中でやれ!近所迷惑だ!」とさけぶ、するとまったく関係のない昨日パーティをしてた3階の馬鹿男がバルコニーに現れ「彼女は昨日ちにもさけんだんだ、無視しろ」と。 あまりにあきれて言葉がでなくなり、その場で思わずアパートのマネージャーのケータイに連絡。夜中なのでもちろん留守電。メッセージをのこした。


今日:今度は向かい側のアパートの住人がパーティ。

向かい側なのに窓を閉めても隣で話しているくらいよく聞こえる。

私たちの上(2階のカップル)がバルコニーに出てきて「これで3日目だよ、今日も眠れないよ・・・」と。しかも女の人は妊婦さん・・・。

ついにキレてケーサツよびました。といっても騒音被害で911(日本でいったら110)すると罰金になるので。緊急じゃない番号に連絡しなくちゃいけないそうです。

はっきり言って3日間寝れないのは緊急事態なんですけど・・・。おかげでケーサツがきたのは1時間半後でした。

彼らが何をするのか興味があったので、庭にでてだんなと二人で見ていたのですが、

パトカーが来て(サイレンは切ってました)アパートの周りを3週したくらいで、誰かが気づいたのか、全員「やばい!」という感じで部屋の中に入っていきました。

私たちはもっと他のパーティアニマルの住人たちへの見せしめに、ポリスに派手なアクションをしてほしかったので、ちょっとがっかり・・・。でも静かになったので、やっと2時過ぎですけど眠りにつくことができました。


明日(今夜)は何もないことを祈ります。

でもまだアパートのマネージャーからコールバックがないんです。

3階の馬鹿男の件と隣のアパートの住人に関しては同じマネージメント会社の管理下なので、マネージャーから注意をしてもらおうと思って。昨日も今日も留守電で、コールバックもなし。火事でも起きたらどうするつもりなんだろう・・・。

 

来月からもうこのアパートを出たいけれど、6ヶ月契約をしてしまっているので多分半年我慢しなくちゃいけないだろうなぁ・・・でもマネージャーがなにもアクションをしなかったら、訴えてでもなんとかして出ますけどね。


とにかくコマーシャルドライブの近くに住むことはまったくおすすめできません。