物件を購入するときに誰もが気にする鬼門・裏鬼門。

でもそんな概念は元祖風水(台湾や中国の風水のこと)には存在しないことは

既に別の記事でもお伝えしたかと思います。

誰がその家に住むかによって方位の良し悪しは変わるのです。

 

元祖の風水は気の流れなのでもちろん大事。

ですがそれだけを守っていれば幸福が訪れるなんてことはない!

 

何度も言いますが一番大事なのはどこにその建物が建っているかと言うこと。

ある程度の土地の選び方、避けるべき土地については

元祖風水ではちゃんと説明されています。

 

日本の風水は一部切り取りのなんちゃってなので

間取りや方位ばっかり気にしちゃってる。

むしろそんなことばっかりやってもダメだよ。

この方位にはこの色!って全部やっちゃうと

ガチャガチャの落ち着かない家になってしまいますよ。

私も初めての一人暮らしがそうでした笑い泣き

 

でもそんな一般的な風水守っても

単なるカラーセラピーくらいにしかなりません。

カラーセラピーっていうのは肌は色の波動を吸収するから

今欲しい効果の色を身につけようね、

黒ばっかり着てると顔くすんでシワ増えるよ、っていうやつですね。

個人的には黒って本当に女性を美しく見せる色だと思うけど。

 

で、何が大事なのかって話ですよ。

土地そのものです。

 

これまでいくつか土地鑑定、土地拝みしてきましたが

びっくりするような土地たくさんあります。

 

・城の跡地に建つ団地

・墓地を切り崩した上を均した土地(これは商業)

・防空壕の上に立つ家

・戦争時の遺体が埋まったマンション

・神社跡地に建つ家

・古い拝所が敷地内にある家

 

跡地や見た目でわからないものに関しては

歴史を辿れば、近所の物知りさんに聞けばすぐにわかると思います。

古地図を利用してもいいと思います。

 

 

買おうとしている家は元々何の土地だったのか?

近隣にはどのような建物があったのか?

 

公共の施設、例えば学校があるところも注意したほうがいいです。

過去には元々広大な神社の土地を縮小させてその上に家を建てたケースもありました。

とてもじゃないですがそういう土地には住めないです。

 

まずは自分でエリア、土地の歴史を探ってみるのもいいかもしれません。

図書館に行けば情報は揃うと思います。

でもそれも面倒だな、と思う方は全て丸投げしてくださいウインク

土地鑑定5,000円、1件追加ごとに2,000円です。

住所があれば大丈夫です。

今お住まいのお家でも賃貸、戸建てなんでもOK。

 

 

ちなみに

私の風水の師はレイモンドロー氏

簡易的な本はないけどガッツリ風水勉強したい人はいいと思います。