サッカー好き | Deckyコーチの蹴球ブログ

Deckyコーチの蹴球ブログ

we are same team!!No Football, No Life!!

昨日のブルーインパルスカップ


新3年を指揮するのは初


1試合目は黙ってみてたが


「対人」がまったくできてなかった。


「慣れてない」というか「奪いにいくコツ」というか「感覚」というか…


全て後手後手に回ってたな。そりゃ好き放題やられるでしょって感じ。


結果0-6の大敗。


そこから合間にトレーニングして


ちょっとだけコツを話して


いつものコーチングを発動🔥


そこからは尻上がりに調子良くなってきた。


やっぱり子どものプレーはメンタルがデカい。


「一緒に戦い、一緒に喜び、一緒に悔しがる」


「勝ったら選手、負けたら監督」


躍動させるために、心にノックして


励まし、笑かし、たまぁぁぁぁに檄を飛ばす。




最後まで「外してごめんなさい」って言ってきた選手がいたけど


全然OK🆗


シュートまでいって、2回ポストだったけど、


「1回につき0.5点だから合わせて1点👍」


って返してやった(笑)


何より嬉しかったのは


「後半絶対点取るから出してください‼️🔥」って


ハーフタイムで言ってくれたこと。


外して凹むんじゃなく、常に前向きにサッカーを楽しんでる姿が感じられた。


将来、サッカーを職業にする選手は一握り。


もちろん目指してほしいし、チャレンジして欲しいけど、そうはいかないこともある。


そん時にどんな立ち振る舞いができているようになっているかってのがやっぱ大事。


誰からも愛される人間になれるはず。


俺はそんなことをサッカーから学んだんで、


めっちゃキツイこともあったけど、でもやっぱサッカーが好きだなと思う。


選手にもぜひ「サッカー好き」になってもらいたい。


そこに導いていけるコーチ、スタッフにならないといけないな。


新3年もこれから👹に揉まれるだろう。


時に仏となり、時に鬼と化し


サッカー好きの小僧軍団を育てていこ。





新2年軍団は準優勝🥈



決勝のウイングス戦は1-3負け。


身体が重かったのかもしれないけど、ベンチを見ながらサッカーしてたなってのが印象。


スタッフも熱くなりすぎてたな。


終わってみて、タラレバは付き物だけど、もっと躍動させないと。




帰りの車の中でチビと


「今日よかったってことは何?」


「シザースして相手を抜けたこと」


「それでOKなんよ👍


トレーニングでやってることができて、他との違いを見れたことが何より。


「取られたら取り返す」


それでOK👍


びびっていかない、疲れて歩く。


そんなんは見たくないな」




「じゃあ次までに何を頑張る?」


「ドリブルからのシュート」


「いいじゃん👍じゃあそれをやろう!」


って会話をした。




よく自分を分析できてるし、考えながらやってるなと我が子ながら感心(笑)


はい、親バカです(笑)



サッカーを楽しみながら


うまくなるために努力し続けてほしいね。


「サッカー好き小僧」になれよ👍



https://youtu.be/mZVRPs-36sg?si=i2VNBLruYuIap1qa