皆さま、こんにちは。

 

今朝のブログから結局寝ずに今に至りました。

何もすることが無かったのに徹夜です。

ちょっとネムネム・・・・・zzzzzz

 

ローソンで今日からアイスフルーツ・イン・ティが再販なので、郵便局へ行きがてら寄ってきました。

 

ここ数年、季節が前倒しって感じ。

暑い。

 

出掛けながら辺りを見渡すと、色んな花が咲いてますね爆  笑

ジャスミンが咲き始めたり、ハナミズキが咲いていたり。

 

近くのお宅では、毎年綺麗にバラを咲かせています。

塀に沿って沢山咲いています。

私は毎年楽しみにしています照れ

私の部屋からも見えます爆  笑

 

 

自宅の庭はあんまり気にも留めてなかったのですが、

母が「ボタンが咲いてるよ~!明日には散っちゃうかも。」と言うので自宅の庭を観察。

咲いてるわ~もぐもぐ

ホント、明日には散りそう・・・・

 

 

 

牡丹の脇には芍薬が植えてあります。

牡丹が散った頃に花が咲きます。

・・・・・・牡丹と芍薬だったなんて知らなかったわ。

両方ともどちらか1種類の花だと思ってた、今の今まで!ゲラゲラゲラゲラ

牡丹と芍薬だったなんて今日初めて知ったわ~ゲラゲラゲラゲラ

 

 

藤も咲いてたわ~ガーベラ

だけど、春先に母が変なツルの落とし方をしたので、藤棚の3分の1しか花が付いてない!

うちの藤は藤棚いっぱいに咲くと結構凄いですよ。

もっさもっさに花が付いて、花の房が結構長くなります。

それがちょっと自慢?だったのに今年はショボいえーん

 

ぶら下がっている茶色い物は、去年の藤の種の入ったサヤ(中身はない)。

サヤが弾けるとカラン!ぺチン!とベランダにまで種が飛んできます。

家の壁や車にパチン!と当たったりもして弾ける力は強いみたい。

遠くへ飛ばそうってことなんですね。

庭には茶色い1円玉くらいの種が沢山落ちてますよ。

 

☟☟アケビの赤ちゃんも沢山ついてました。

まだ1センチくらい。

 

 

☝☝これが☟☟こうなる爆  笑爆  笑

でも、大きくなる前に結構落ちてしまいます。

 

 

☟☟種が飛んで、コンクリートの割れ目で頑張るラベンダー爆  笑

ドクダミ(十薬)と一緒に生えてますニヤニヤ

元のラベンダーは、後ろに写っているテラコッタの植木鉢に植えてあります。

あっちこちに種が飛んで生えていたのに、母が引っこ抜いてしまいましたガーン

 

 

☟☟去年塩害に遭ったにもかかわらず、頑張って沢山の実を付けた柿の木。

新緑の葉が綺麗です。

 

 

去年の何回目かの収穫☟☟

 

 

今年は柿の花が一つも付いてませんガーン

塩害の被害で花が付かなかったのかも・・・

今年は多分、柿の実は期待できないかなえーん

 

あっちこっち覗いたら、スズランの葉っぱも元気よく出ていたので、スズランも沢山咲きそうです。

 

タケノコも出ているので、母が朝っぱらから家の前の斜面でセッセとタケノコを蹴り倒して、アク抜きしていました。

母が、「今年の家の前のタケノコは硬い」と言っていました。

だから親戚にしか分けていないのかな。

 

私はアク抜きしている様子しか見させてもらってないけど?えーえー

☟☟今朝、蹴り倒してアク抜きしたタケノコニヤニヤニヤニヤ

 

 

母が蹴り倒せなくなったら私がやるのかあ・・・・・。

や~だ~な~。

 

いっそのこと、朝6時か7時ごろにタケノコ狩りでも開催するのあり?

でも斜面なので、ご年配の方には危険だわね真顔

 

植物の芽が出たり花が咲いたりすると、何となく心がウキウキ!?します爆  笑爆  笑