溝掃除 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日、町内の溝掃除。

 

 下流の河川整備により、土砂の堆積はかなり減りましたね。

 

 ただ、以前よりもかなり生物が減った感じもします。

 

 結構、ドジョウやザリガニなんかの小さなものから、亀のような大物まで種類は豊富だったのですが、今回はほぼ見ませんでしたね。

 

 水質はそんなに悪化している感じではないですが、流れが早くなると減るものなんですかね?

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村