誤飲 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日、エイトさんが消毒中のコップを使用して水を飲むという事例が発生。

 

 咽ているので気が付きましたが、消毒液をどれぐらい飲んだか分からなかったので、念のために病院へ。

 

 最初は口をしきりに気にしていましたが、待ち時間で時間が経過するごとに気にしなくなったので、結局、胃洗浄も必要なく帰ってきました。

 

 今回は大丈夫でしたが、自分で水を汲んだり自分で用意する自発的行動が増えてくると、こういった危険にも接しやすくなってしまいますね。

 

 流しに下げてあっても目につくところに自分のコップがあると使ってしまうので、エイト用にコップを新しく2個購入。

 

 コップを使用する場合は、コップ置き場から新しくコップを取り出すって事を教えていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村