福祉サービス | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 エイトのサポートブックを作ったついでに、申請している福祉サービスの確認。

 

 こういったものが、毎年のように内容が変わってしまう上に、個別に都度申請しないといけないのは正直手間がかかり過ぎますね、手帳の内容に応じて自動に申請されるようになれば楽なんですが、なかなかそうならないです。

 

 福祉サービスも18歳を境に一気に利用できるものが変わるので、今から把握しておいた方が良いですね。

 

 福祉課で一度相談をしておくのも良いとは思ったのですが、今かかっている整形外科次第では、利用できるサービスに少し変化が出そうなので、出そろうまで待った方が良さそうですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村