修了式 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日が小学校と中学校の修了式でした。

 

 まぁコロナ騒動の影響で、修了式といえる修了式は無く、小学校は登校日がないまま親が荷物などを取りに行っての学年終了。

 

 中学校は最後の日は登校日になっていましたが、全体での修了式は無く、時間差登校の上でのクラス単位での学活で修了でした。

 

 そんなわけで、最後はあっけない感じでしたが、エイトの中学校での1年が終わりました。

 

 本人の希望って事で、支援学校ではなく地元中学の支援学級に進み、いろいろな心配事がありましたが、終わってみれば良い一年だったのではないでしょうかね。

 

 エイトの成長幅も、目を見張るものがあったので、本人のモチベーションの影響の大きさを感じた1年でした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村