納車 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 いきなりですが、軽を入れ替えて、本日納車になりました。

 

 他で車が必要になったので、そちらの方にワゴンRを押し出して、知り合いのところで格安が個体があったので購入。

 

 軽では近場しかうろつかないので、ターボまでは要らないから、ワゴンRRからNAのパレットへ乗り換えです。

 

 冷間時運転が多いので、燃費改善にちょっと期待。

 

 で、それと入れ替えで、オーバークール症状が出ていたので

MPVの方を修理へ。

 

 オーバーヒート側なら、すぐに気が付くのですが、逆はなかなか気が付かないので、いつからなんだろ?

 

 加速が悪いと感じた記憶が12月なので、それぐらいからなのか、寒くなったから症状が出ただけなのか不明です。

 

 原因は、ほぼサーモスタットだろうから、交換で済むだろうけど、ローテンプサーモを入れてない車でのオーバークールは初めてだな(笑)

 

 適正温度までは上がらないと、燃費にもエンジンにも悪いので、しっかり直しておきたいと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村