子ども用パソコンNEO | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さて、子ども用パソコンにJAVA版マインクラフトを入れてみようと思っていたのですが、近所のTSUTAYAにてプリペイドカードを売っていたので、そっちにしてみました。

 

 で、子ども用パソコンに、マインクラフトを入れてみましたが、どうにもこうにもゲームにならない状態。

 

 測定してみたら増強しているメモリーは余裕でも、CPUはフル回転状態。

 

 CPU的にはスペックは足りているはずですが、GPUがCPU依存になっている機種はもっと余裕がないとダメな様子ですね。

 

 負荷軽減設定したり軽量化MODを入れてみたりしましたが、どうにも改善できず。

 

 10年前購入の旧メインパソコンや旧ノートパソコンでは動くんだけどなぁ。

 

 ギリ行けるかと思っていましたがもうすこし上位機種でないとダメでした。

 

 さて、マインクラフトが動かないっとなると、今後予定している天文シュミレーターなどのソフトを動かすのは難しいはずなので、新しく子ども用パソコンを用意してみました。

 

 だいぶボロなので、お値段もかなりリーズナブルなお値段。

 

 GPUは、GTX555ですが、搭載されているだけでもだいぶ違うはず。

 

 ちなみに、CPUはi7なので、それなりの負荷には耐えてくれるはず。

 

 スペック的には、旧メインパソコンに迫るぐらいのスペックかな?

 

 旧メインは、いろいろ積んでいたから、そっちにパワーがそがれた分、こっちの方が良いかもですが。

 

 メモリー増設とか、SSD化とかすればだいぶ良くなると思うのですが、現在チップの高騰期なので、気を抜けばすぐに本体代金を超えてしまいそうで、今は手出しできないですね。

 

 

 

 

 


にほんブログ村