カイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 先週の金曜日は、カイトの言語療法の日でした。

 

 最近は、発音が整い始めてきているので、課題はその持続性に向きつつあります。

 

 で、持続性の練習としては、シャボン玉。

 

 できるだけ大きなシャボン玉を数多く作るトレーニング。

 

 遊びながらでも、結構なトレーニングになっていました。

 

 そして、ストローでブクブクブクっと水をくんだコップの中で息を吐く練習。

 

 これは、もうひとひねりあって、息を吐きながらさらに、50音の発声練習も同時に練習。

 

 っと、まぁこんな感じで、家でもやってみようと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村