自転車 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 カイトが、自転車に乗りたいって気持ちが強くなってきたので、最近練習しているのですが、ナツキもそのモードになって来たのですが、我が家にある子ども用自転車はエイトの自転車のみ。

 

 まぁ、そろそろころ合いなので、カイトとナツキに自転車を買いました。

 

 

 カイトの自転車は、22インチの変速機付きの補助輪なし。

 

 ナツキの自転車は、ファンシーな固定ギアの18インチ補助輪有りの自転車です。

 

 練習がてらに、コンビニまで交通指導しながらサイクリング。

 

 当然ながら、カイトはいきなり補助輪なしで乗れるわけもないので、エイトの自転車を使用。

 

 サドルの位置は、22インチの物と同じにして、漕ぎやすくして、速力を出す練習。

 

 今のままだと、補助輪を外すにしても速度が乗らずに安定がないから、挑戦もできないや。

 

 まぁ、自転車の上達は、動作に慣れるための反復練習が一番だね。

 

 ナツキは、念願の自転車を買ってもらって、うれしさのあまりに乗り続けて、今日一日でだいぶ上達しました。

 

 で、子ども達がかぶっているヘルメットが、だいぶ小さくなっていたので、新しいヘルメットを購入。

 

 安全装備は、しっかりやっておきたいところですね。

 

 

ナツキに比べて、カイトのモチベージョンがあまり上がらないのは、練習に買ってもらった自転車が使えないことが原因だと分析。

 

 エイトの自転車で運転や漕ぐ練習をして、自分の自転車で、足蹴りしながら補助輪なしに慣れると良いと思っていたのですが、もうひと手間必要そうです。

 

 そこで、こちらの物用意しました。

 

 変速ギア付きの24インチまで対応した補助輪。

 

 こんなものもあるんだっと感心してしまった。

 

 変速ギアが付いているとスペース上の関係で、補助輪は無理だと思っていたのですが、延長ハブで取り付けるらしい、なるほど。

 

 明日、さっそく取り付けてみよう。

 

 

 


にほんブログ村