学習発表会からの予防接種 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、小学校の学習発表会でした。


 そして、学習発表会が終わり次第、今度は市PTA評議会に出席、帰宅したらその流れで子ども達を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。


 なんか微妙に忙しかったですが、どこに行っても風邪ひきさんが散見されたので、そろそろ予防にも力を入れないといけませんね。



 そんな日に、タイムリーに荷物が到着。



 中身は、「手ピカジェル プラス」


 その昔、動画サイトで手ピカジェル体操をエイトに見せたら号泣された思い出深い商品ですが、新たに「プラス」しました。


 なんでも、通常品では効果の見られなかったノンエンペローウィルスにも対応するっと言う優れ物らしいので、今まで塩素系で対応していたノロウィルスにも効果があるらしいです。


 肉眼で見えるものでもないし、もちろん電子顕微鏡なんて持ってないので、メーカーの売り文句を信じるしかないですが、どちらにしても、広範囲に効くのなら良いことなので、今年の消毒液はこれを用意しました。


 幼稚園での指導もあって、カイトとナツキが手洗いとうがいをするようになったので、一段と予防がしやすくなりました。






にほんブログ村