もちつき | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 幼稚園のPTA会長として、どんな会議に出るより一番しんどい仕事「来年の会長・副会長の選出」


 特に、来年は市幼稚園PTA連合の会長か、市PTA連合の副会長職のどちらかもれなく付いてくる当番年でもあるので難航するっと思っていました。


 が、あっさりと立候補にて会長と副会長3名が決まりました。


 まぁ、さらに定員より立候補者の方が多かったというおまけ付き。

 

 うむ、良かった。






 さて、本日は、幼稚園の餅つきのお手伝い。



 機械でやっちゃうと、スイッチ一つで餅を丸めるところまでスキップできてしまうので、臼でつく餅つきは貴重な体験ですね。



 火の見張りからもちを搗くところまでと、いろいろやってきました。




 カイトは、去年も幼稚園でやっているので、慣れた様子でした。



 そして、ナツキは初めての餅つきでした。


 家では、なかなか餅つきは体験させれないので、貴重な体験になったと思います。






にほんブログ村