ニンニク植え付け | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さて、本日は、畑日和です。


 先日から作業しているニンニクを、バッチリ植えたいと思います。



 まずは、ホワイト種のマルチ無し畝。



 そして、マルチ有り畝は1畝半植えて、合計2畝半で種球が無くなってしまいました。


 予定では、5畝は植えれると思っていたのに、楽だなぁ計算が違ったかな?


その分、種球の鱗片が大きかったって事ですかね?




 続いて、嘉定種もマルチ無しが1畝と、有りが1畝半で、種球切れ。


 こちらも、計算通りにはいかなかったようですが、大きな種球が使えたって事で良しとしましょう。


 しかし、1畝を植え付けるのに2時間ほどかかるのですが、これをすべて手作業ですると、植え込む際に右手の親指で奥まで植え付けるので、さすがに右手の親指が限界です。


 来年に向けて、何か良い道具を考えてみます。


 残った畝は、この後に計画している玉ねぎ用に転用ですね。


 で、1日中ニンニクを扱っていると、物凄くニンニクを食べたくなったので、食べに行ってきました。



 これでもかってほどニンニクが食べれる「元気ラーメン」


 辛いの濃いので、とてもウマウマでした。






にほんブログ村