カブトムシの結果 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 4月ごろにもらったカブトムシ。


 結局、羽化したのは4匹でした。



 幼虫は18匹居たので、18分の4だと、かなり確率が悪いですね。



 そこで、育てていた土をひっくり返して検証してみました。


 幼虫のまま死んだのが4匹。


 蛹のまま死んでいたのが、3匹。


 空の蛹室を7つ確認。


 そんな状態でした。



 まとめますと、羽化したのが4匹、羽化失敗が3匹、幼虫で死んだのが4匹、逃走したのが7匹、以上となっています。


なぜこんなことになったのかと言いますと、育成容器の代用でプランターを使ったのですが、そのプランターに蓋をした際に使用した網に、部分的にカブトムシが通れるような隙間があったらしく、そこから逃げてしまったようです。


 まぁ、土が盛り上がって羽化した跡があるのにプランター側にカブトムシの姿が無いのを疑問には思っていたんですけどね。


 なので、今回羽化した4匹は、全部水槽側で、プランター側の羽化した数はゼロでした。


 来年は対策を練ろうと思います。




 さて、カブトムシが居た水槽も確認。



 幼虫が2匹いました。


 この2匹を上手に育てたいと思います。






にほんブログ村