とりあえず代用 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 8月末から雨が継続的に降るので、畑がぬかるんでいろんなことが準備できていないです。


 その中でも、玉ねぎの苗作りが圃場の準備が出来ていないので、確実にアウトの領域に入ってきたため、間に合わせで、あるものを代用してみました。



 牡蠣が入っていた、トロ箱。


 氷を敷き詰めて使うために、底に水抜きの穴が開いているから、他の魚や持ち運びにはなかなか使いにくいので、痛みのある物をもらってみました。


 しかし、畑に直接植えるよりは、確実に土の量が少ないので、畑に植えるより2週間ほど早く苗作りをスタートしました。


 過去に育苗トレイで作った時は、2割程度成長が遅かったので、今回は2週間早く植えればなんとかなる・・・・かな?







にほんブログ村