エイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

本日は、エイトのST評価日でした。


 置いてあったおもちゃが使いたいとエイトから要求があったので、まずはおもちゃで遊びました。



 コインを持つ手がまだ熊の手ですね。




 ベチンと失敗。


 このおもちゃ、投入口が斜めに切ってあるので、エイトにはちょっと難しいですね。


 熊の手でも、ちゃんと右手を使えば入るのでしょうが、まだまだ左手を使いますね。


 しかし、残った手を添え手として使えている部分は、ちょっと評価ですね。



 バランスボール遊び。


 今回はSTなので、言語が中心なのですが、こういった体を動かすときに発声量が増えている事も評価。


 そして、興味のあるものに対しての要求を出す際にも声が出てきました。


 また、言葉だけでの指示もかなり聞けるようになってきて、声を出しての挨拶もできるようになってきたので、半年前からは進歩していると思います。


 



にほんブログ村