校外学習 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 小学3年生から校外学習も始まり、エイトの通う小学校では、桃の栽培体験だったりします。


 本当は、昨日だったのですが、雨で延期になったために、本日付き添いで行ってきました。


 他の子たちは、小学校から歩いて桃畑までいくのですが、エイトが歩くと歩くだけで体力が底尽きそうだったので、車で直接移動。



 なんとなく、オフロードな予感がしたので、軽トラで移動。


 

 今日の体験は、桃の袋かけ。



 白桃が中心の岡山では、ほぼ袋をかけた栽培なのです。



 こんな感じにかけて完成。


 この品種は無底袋なので、かけても下から見えます。


 エイトも二人羽織風に手伝って、1つかけてみました。


 この品種、早ければ、2週間ぐらいで収穫になるそうなので、次は収穫体験ですね。





にほんブログ村