魚の日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、さすらいのお魚屋さんの日。


 本来は昨日だったのだけど、うどんを食べに行っていたので、今日買いに行ってきました。


 まぁ、ラインナップは、土曜日と日曜日では雲泥の差、やはり土曜日が良いですね。




 そんな中、養殖物は今回が最後になりそうな岩牡蠣。



 いろいろ使えるマグロの尻尾、3キロ詰め合わせ。



 そして、水タコの構成にしました。



 さて、ゴールデンウィークは東京に居たので、畑は全く進んでいないのですが、サツマイモの苗がそろそろ出終わりそうなので、今年は順番を入れ替えてサツマイモを先に植えました。



 雨が続いてしまったので、植える場所も急きょ変更。



 なんとか、今日中に250本植え付け完了。




 本来なら、あっち側に植え付けたかったのですが、ぬかるんでいては仕方ないですね。





 そして、今日の晩御飯に、水ダコを刺身にしてみました。



 写真では伝わらないこの感触。


 生きているんです、吸われているんです。


 凄い生命力です。



 でも、作業に支障が出るほどではないので、さっさと刺身にしみました。



 残った部分は、ボイルして、タコ焼きサイズにカットしてみました。


 今度、プロに焼いてもらおう。






にほんブログ村