とんど祭り | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。


 本日は、町内会のとんど祭りの日。


 僕は、焼き芋奉行なので、黙々と芋を焼きます。


 炭の間に芋を入れて・・・。


 アルミホイルで蓋をして蒸し焼きにします。



 それが、延べ3台で一度に60個ほどの芋が焼ける計算です。


 気が付けば、お手伝いをたくさんいただき、一人1台のコンロ管理で済みました。


 

 しばらくすると、嫁さんに連れられた我が子たちが到着。



 古墳の斜面で遊んだり。



 走ったり。



 掃除をしたりして遊んでいました。


 そして、テレビカメラも登場(ケーブルテレビだけど)


 



 そして、いよいよとんどにも着火するのですが、早めに来ている我が家のお飾りは下の方にあるはずなのですが、よく見てみると。



 福重ねが、一番上にポジションが変更になっていました。


 なんか「焼くのがもったいない」っとか言われながら、記念撮影の際に良く見えるポジションに移されていました。

 でも、焼かないといけないですからね。



 焼き芋は、大好評のうちに用意していた20キロすべてが完売しました。


 食べてみましたが、かなり甘いサツマイモでした。


 ちなみに、糖度を計ってみたら、38.5度だったので、紅あずまとしてはかなり甘い部類の芋でしたね。





 そして、午後からは、日曜日に来ると思っていたさすらいの魚屋さんが、土曜日である本日急襲。



 先日紹介したぶりを落としていきました。


 あらだけでも、かなりの量です。



 切り身にしても分厚いので、血が多く出ていますね。



 買ったのは、1/4なので、つなげると、胴の長さになりますが、食べ応えありそうですね。



 断面もこんな感じで、美味しそう。


 今晩の晩御飯に決定です。



 ついでにもらった、クエ。


 こっちの方がかなり高級魚なのですが、久しぶりのクエをどう食べるか考え中なので、しばらく冷凍庫で眠ってもらおうと思います。





 そして、晩御飯は、もちろんあつめしで決定。



 我が家で一番大きいどんぶりも、汁椀に見えますね。



 それでは、久しぶりのあつめし、いただきまーす。


 って、さすがにこのサイズの魚になると、エージングが足りなかったようで、ちょっと酸っぱかったです。


 食べ時は、月曜日以降だったようですね。






にほんブログ村