百鬼夜行 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さて、いよいよ大晦日になりました。


 しかし、日付は昨日に遡りまして、30日。


 昨日のブログは、例によって、予約投稿でした。



 そんな小細工をしながら、今年、最初で最後の百鬼夜行に行ってました。



 今年も、去年の同じく、岡山市内の居酒屋へ。



 まぁ、まずは生ビール。


 去年も頼んだステーキ。



 そして、わさびで食べますが、赤味が多い肉は辛いですな。



 串カツ。



 漬物。



 ほっけ。


 クリームチーズのタクワン巻き。


 っと、いろいろ食べたところで、ジリリリリリリっとタイムアップのベルが鳴る・・・、訳ないですな。


 これは、あれだあれ、あの有名な火災報知器ってやつですね。


 騒いでいる様子もなかったので、誤作動とは思いつつも、個室だったので、扉を開けて一応貴重品を手元で確認して様子見。

 結果誤作動でしたが、酔っててもみんな非難手順が正しく理解できていたのは評価出来ますな(笑)




 そんな訳で、出るころには外はちょっと大事になっていました。

 2台目。


 大通りには、さらに大型がもう一台で、計3台。


 今回は誤報でしたが、もしも本当なら自分たちが助けられる対象だったのだと思うと、本当に頭が下がりますね。


 



 さて、2件目である本命に移動。


 今月中旬にマスターが入籍したって言うので、お祝いの花を持参。


 居酒屋に忘れていくかなっと思っていたのですが、忘れなかったようです(笑)




 1年ぶりのソルトリック。



 1杯目はシュガードックソルティードック。



 2杯目は、おめでとう俺って事でシャンパン。

 合わせでチーズ3種と。


 バケットの合わせ。


 さすがに、チーズの名前までは憶えれなかった。


 3杯目は、モンキーズランチ。


 4杯目はコーヒー牛乳ホワイトロシア

 そして、冬季の締めはアイリュッシュコーヒーなのですが、クリームが売り切れなので、アイリッシュブラックコーヒー。


 これはこれで美味しいね。


 さて、気が付けばお開きは、午前2時。


 終電なんかとうに終わっていますね。


 慌てても仕方ないので、ラーメンを食べて腹ごしらえ。


 こんな時間なのに、列ができていたよ。



 でも、無事にラーメンにありついて満足満足。


 その後、道路の端で右手を挙げて立っていると家に帰れる制度を利用して無事に帰宅。


 今回はいつもより早いですが、明日は買出しがあるので、おやすみなさーい。





 で、翌日。

 お昼ごろにさすらいの魚屋さん特別便が到着。



 サワラ1本。

 ぶり1/4。


 ブリアラ。


 そして、今回ちょっと高かった、ハマグリ。


 500円玉と比較してみましたが、かなり大きいです。



 そして、も貝。



 正月用ではないですけど、そろそろなくなりそうなので味噌。



 そして、お作り。


 今年はウニまで入った豪華仕様ですね。



 その後、スーパーでも買い物をして年を超える準備万端。



 今年の最後の晩御飯はやはりソバですね。



 ついでに、巻き寿司と。



 焼き鳥も追加しました。



 ちなみに、子ども達はソバではなくうどんです。


 エイトは、いろいろ見てサラダ巻きを堪能。


 カイトは、実は初めて食べるえび天に夢中。


 ナツキは、焼き鳥を食べていました。


 そんなつる家も、風呂も終わってあとは寝るだけ。



 子ども達は紅白を見て。


 妖怪体操第一を踊っていました。



 今年も、良い年越しが出来そうです。



 それでは、皆様、良いお年を。







にほんブログ村