サイコロ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 やっと、旧メインのハードディスクの診断ができました。


 結果は、ディスクに物理的な損傷なし、リードライトエラーの履歴は無いものの、ファイルの損壊は確かに存在しているので、あったのでしょう。


 もう少し精密検査をしてから、予備用に使ってみようと思います。


 しかし、このハードディスク、結構信用していたグリーンで、故障なんてあるんだって思っていましたが、すごい数字が残っていました。


 起動時間、10206時間、2年前に交換したハードディスクなので、ほぼ730日で10206時間使用したらしいです。


 単純に計算すると、1日当たり14時間、メインPCの名に恥じない使用時間ですね(笑)


 まぁ、デジカメの写真やビデオカメラの映像、そしてチューナーを搭載していたので、その自動予約の起動時間まで含まれるので、大半は無人での数字なのでしょうが、これだけ使用して物理的損壊のなかったグリーンって改めてすごいと思ってしまった。


 ハードディスクが無事だったし、ラッキーっと思っていたら、DVDレコーダーのハードディスクが壊れてしまった・・・。


 こちらは、結構音がしているし、読み込みもできないみたいなので、ほぼダメみたいです。


 この手の製品のハードディスクは、自分では交換できなくなっているので、修理は無理ですね。


 まぁ、故障を覚悟していたので、去年ブルーレイレコーダーを購入して世代交代をしていたのですが、撮り溜めていたビデオを見ることなく壊れてししまいました、残念。






 さて、先日のすごろく のブログで、サイコロの存在を思い出したので、引っ張り出してみました。



 ちょっと青春の詰まった袋。



 中身は、当然、フリの通りにサイコロです。



 ちょっと、貴重感を煽ってみた。



 ノスタルジックに。



 さて、サイコロ。


 20年以上昔に、ゲームで使うのにいろいろ買い集めたのですが、今見ると、結構珍品がありました。



 球体6面サイコロ。


 文字通り、球体の6面サイコロです。



 4面体。



 8面体。



 10面体。



 12面体。



 20面体。


 この上に、30面体と100面体があったのですが、どこかに行ってしまったようです。



 その代りに、これが残っていました。


 %ダイス。


 10面体なのですが、10の桁を示す表示になっています。



 これは、もう一つの10面体と合わせて使います。



 同時に振って、上の写真の場合は78という風に、1から100までの数字を出せるようになっています。




 そして、ラストは、ハンディキャップダイス。


 このサイコロに、1と6はありません。



 その代りに、3と4が2つずつ配置されているサイコロです。


 なるべく、平均値に近い数字が出るようになっています。



 っと、こんなものもあったなぁっと思って、引っ張り出してみました。






にほんブログ村