いも掘り | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 遅くなりましたが、ようやく今年のいも掘りを開始できました。



 今年は、サツマイモ畑が別の畑なので、少し勝手が違いましたが、安納芋にはちょっと厳しい環境だったようです。


 それでも、まずまずの収量でした。



 そして、今年はカイトがいも掘りを手伝ってくれました。


 幼稚園でも、イモを掘ったらしいですが、先生が掘ったのを受け取る的ないも掘りだったらしいので、「自分で掘ってみたい」気持が強かったようです。


 少々傷がついても自分たちで食べるので、構わないのですが、土が硬いので、シャベルでほぐさないと手だけでは無理でした。



 そして、鳴門金時は豊作です。


 安納芋の半分しか植えていないのに、収量は超えていました。


 

 天候も畑との相性も良くなかったと思いますが、よく収穫できたと思います、もしかして、斜め植えの効果?


 で、明日は紅あずまを収穫する予定。


 少し見た感じでは、鳴門金時レベルの豊作の予感ですが、植え付け量は安納芋と同じだけ植えているので、作業量を考えただけでも恐ろしいです。