魚の日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日は、さすらいの魚屋さんの日でした。


 今回のお魚は。



 鮭、サケ、シャケ、サーモンの4種類。


 まぁ、どれも同じ物だけどね。



 そして、今回あった初登場は。



 一部地域で大人気、マグロのテール。


 一部地域っと言っても、たぶん、家庭単位だと思われます(笑)


 食べ方は、また後日紹介。



 そして、ブリ。


 10キロのブリも、あちらこちらに枝分かれして、随分と小さくなったものです。



 そしてまさかの再登場。



 今年2度目の筋子。


 なんか、これが大好きだっと言う人がいたので、「有ったら入れといて」っと言ったら、まだ入ったみたいです。


 しかし、前回の分と比べて、少し味が落ち気味な感じがするので、今週分が今年最後ですね。





 そして、ちょっと話題に出たので、貰ってしまいました、スパークリング日本酒。


 しっかりと飲んでも良い日に開けよう。








 さて、筋子が入ったからには、漬けないといけないですね。


 しかし、まさか2度目があるとは思ってもいなかったので、巻機は全て飲んでしまいました。



 そこで、今回はこちらを使用します。



 菅名岳。


 買っていた酒屋が無くなってしまったので、入手経路を確保しないとリアルに入手できないですが、ストックしていた最後の1本です。



 寝かせた期間、実に4年。


 来年用に取っておきたかったのですが、まぁ、来年に筋子があるとも限らないからね、放出です。



 今回は、レシピを、冷凍用と通常用に分けて作成。



 依頼された分も含めて、完成。


 ちなみに、これで1キロ分。



 そんな訳で、昨日の晩御飯は通常バージョンのイクラ丼でした。