カイトOT | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、カイトのOTの日でした。


 まずは、手先の訓練から。



 箸を使うのは大好きなのですが、そろそろ形の習得を目指します。 


 そして、鉛筆。



 自由に書かせると、まだまだ握って持ってしまいます。



 が、このグリップを使うと、綺麗な持ち方になりました。



 かなり筆圧が強いですが、上手に持っています。


 これ良いですね、かなり欲しいです。


 カイトが握っている状態が長かったので、拡大の写真が撮れなかったのが残念ですが、どうやらお手製らしいです。



 そして、ビーズ通し。


 前回よりだいぶ小さなものですが、上手に出来ていました。


 カイトの手先の課題としては、まずは手先の動きの硬さに課題点がありそうです。


 こんな子には、粘土遊びが良いらしいですが、そういえばカイトは粘土遊びの時に型抜きが大好きで、そればかりしていました。


 手だけで造形すると弱い力も必要となるので、手だけの造形もさせてみようと思います。



 次は、運動。



 不安定な場所から、狭い場所へのジャンプ。



 ?????


 前回は、不安定な場所も狭い場所への移動も嫌がっていましたが、これはどういうことでしょうか?


 ちゃんとできていましす。




 お次は、ジャングルジム。



 !!


 前回は、自ら登る事は全く拒否して、サポートしながらなら移動していたのですが、今回は、自らあっという間に渡り切ってしまいました。



 前回、当面の課題としていた、足首より前を感覚を頼りに使う動きもちゃんとできていますし、さらに指先までちゃんと連動しています。



 横の感覚だけではなく、縦の感覚までちゃんと使えていますが、たった3週間でこの変化はなんだ?


 この3週間でやった事とも、これにつながる事に心当たりは無いのですが、僕の知らない所で大きな成功体験を積んできたのでしょうかね?



 余裕をかまして、片手を放してピースをしていますが、そのピースもついもの硬いピースではなく、自然に出来ていますね。


 カイトの場合、どちらかと言えば、運動面に課題が多いと思っていましたが、どうやら考え直す必要がありそうです。