魚の日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、さすらいの魚屋さんの日。


 随分久しぶりな気がするけど、もしかして1回飛んでる?



 今回は、お刺身が食べたいのです。


 そんな訳で今回は。



 「幻の」が付くぐらい珍しいらしいのですが、当ブログで何度も登場しているギンバトウ。


 ただ、単純に数が揃わないから、流通の関係で出回りにくいのが原因ではないかと思うのですが、幻シリーズには地元消費されるものも多いですね。


 今回のは、4キロ台の大物でしたが、なんか普通に安かったです。



 そして、刺身を食べたいと言えば、アジ。



 って、丸物で来てしまった、自分でさばかないといけないですね。


 最近さばいてなかったから、久しぶりに練習になって良いかも。



 札付きの悪・・・、ではない。


 海士町っと書いて、「かいしちょう」っと読むのではなく、「あまちょう」っと読みます。


 隠岐諸島っと言う離島の環境ですが、流通システムの構築で、よく生産物を見かけますね。


 


 アジをさばくのに、ヘンケルスを使ってみましたが、やはり、切れ味が良い包丁だと楽ですね、アジの鮮度も良かったので皮引きもスムーズに出来て、6匹さばくのもあっという間でした。


 




 そして、今年も生筋子が入荷する予定だそうです。



 去年、調理しての冷凍テストで、そんなに味が落ちなかったので、今年は我が家もガツンっと行きますよ。


 1キロ4500円で今月20日まで、注文を受け付けるらしいので、興味のある人は注文してみてください。