終業式 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日、エイトは小学校の、カイトは幼稚園の終業式でした。


 幼稚園は、お弁当無しで午前中で終わりでしたが、小学校は給食有りで、午後までミッチリ居たみたいです。


 さて、終業式が終われば。



「ヒャッホーイ、夏休みだせー」


 っは子どもの声。


 親からしてみれば、長い1か月半の始まりです。


 まぁ、エイトは日中一時支援に週2回ほど、カイトはデイが週2回と、幼稚園の図書の時間と園庭遊びがそれぞれ週1回、そして、病院の診察なり評価なりの予定が入るので、実はそんなに自由な夏休みでも無かったりします。


 そして、夏休みと言えば、大量の宿題。


 エイトにも大量ではないですが、宿題が出ましたよ。



 スプーンの練習、トイレの練習、着替えの練習を毎日頑張りましょう。


 どれか一つでもっとなると、まぁ、何かは出来ているでしょう。




 そして、最近は幼稚園にも夏休みの宿題があるんですね。



 こんな感じ。


 毎日の天気や体調、お約束が守れたかをシールで記録しましょうって物でした。


 カイトは、こういったものが大好きなので、毎日続きそうですね。