カイト5歳の誕生日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、カイトの5歳の誕生日でした。



 幼稚園で誕生日会があったようですが、年中さん30人の中で7月生まれはカイトだけだったらしいので、1対30の誕生日会は、人前で緊張するカイトにとってはさぞ大変な誕生日会だったでしょう。


 まぁ、それでも、ちゃんと出来たのは、幼稚園の中で交友関係がちゃんと築かれている証拠でしょうね。



 5さいになりました。




 そんなカイトの誕生日の晩御飯は、カイトのリクエストで、子ども達お気に入りのラーメン屋、「塩元帥」になりました。


 子どもの好きなものを選ばせると、このパターンが増えそうです。



 塩ラーメンと唐揚げは、黄金パターンですね。



 そして、誕生日ケーキもカイトに選ばせてみました。


 いつもはカットケーキなのですが、「誕生日ケーキを買う」って話をしっかり理解してて、ホールケーキを選びました。



 そんな訳で、フルーツケーキ。



 自分でロウソクを立てて・・・。



 自分でカーテン閉めて、電気を消して、ロウソクの火を「フー」っと消していました。


 誕生日の儀式は、ちゃんとどこかで学習していたようですね(笑)



 この1年で、チョコレートも食べるようになったので、プレートも特権で食べてました。



 そして、誕生日プレゼントは、アンパンマンタウン。


 ずっと雑誌の広告で欲しそうにしていたおもちゃです。



 これを見るなり大興奮。



 早速組み立て始めますが、初めて触るとは思えないほどスムーズに配置していきます。



 どうも、雑誌の広告をずっと見てて、配置を覚えていたみたいですね。



 夢中で遊んでいましたが、入浴や就寝の声掛けにもちゃんと応じて、しっかり切り替えが出来ていました。


 こういった、細かい動きが必要となるおもちゃは、微細運動の面を鍛える意味でも、良いかもしれませんね。