比較 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今年も、F1が開幕しましたね。


 今シーズンから、1.6リットルターボエンジンっと、ついに家にある車より小排気量になってしまいました。


 それに伴って、燃料も制限が掛かり、決勝で使用できるガソリンは100㎏までになったらしいです。


 現在のF1のガソリンは、アルコール添加されているものなので、たぶんもう少し重いと思いますが、ガソリンの重量は756g/L、約132リットルのガソリンを使用できるそうです。


 そして、F1の決勝レースは約300キロなので、2.27㎞/L以上の燃費でないとゴールできないようです。


 そして、たぶん、ギリギリの燃費だと、他の車と駆け引きは出来ずに、スタートしてゴールするだけの車になってしまうので、これ以上の燃費なのでしょう。


 少し前のF1マシンが1.5㎞/Lであれば、良い方だっと言われていたので、凄い技術革新ですね。


 現在のF1はエンジン以外にも、運動エネルギーや熱エネルギーを動力に回生できる、エネルギー回生システムが搭載されているので、その恩恵もあるかもしれませんが、こういった技術は一般車にも降りてきやすい技術なので楽しみですね。


 しかし、ターボエンジンになって、少し静かになったからかもしれませんが、エンジン音やスキール音以外にも、こういった回生システムの作動音も聞こえるので、なんだか余計に賑やかになった気がします。







 さて、倉敷のショッピングセンターでこんなものを発見。



 くらしきぃぃ・・・・。


 どこかで見たことがあるようなパッケージですね。



 記憶にも新しいので、すぐにわかりましたが・・・・。




 なだぁぁ・・・・。


 比べると、似て異なるものって感じでもありますが、たまたまでしょうか?


 偶然にも、両方とも「お酒のたれ入り」っと書いていますが・・・・。


 パッケージを剥いてみると。



 倉敷酒まんじゅう。



 神戸灘まんじゅう。


 ・・・・・・・。


 両方とも、販売者は違うんですけどね。


 食べてみたら、どっちも美味しいので、どうでも良いです。


 ちなみに、倉敷版の販売元は。




 Zガン○ムのすぐ近くのようです。


 今なら、ロボットものにはまっているカイトなら、このZガ○ダムに大喜びしてくれるでしょう。


 また暖かくなったら、○ガンダムを見に行こうかな。





 そう、ロボットものっと言えば、トッキュウジャー。


 戦隊物だろって突っ込みは軽くスルーするつもりです。


 トッキュウジャーのトッキュウオーをゲットすべく、いろいろ見て回りましたが、やはり一部を除いて売り切ればかりですね。


 売り場を見ていると、買い求めにくる親子or祖父母孫が開店から1時間の間に、10組以上来ていますね(つる調べ)


 家が近所ならともなく、これでは、普通に店頭に並んだやつを買うのは大量入荷でもない限り難しそうだ。


 そこで、出荷日に合わせて動いてみました(それが昨日)

 

 何とか無事にゲット出来ました。


 入園式までに購入できれば良いと思っていたのですが、ここまで無いと少し焦りました。

 こういったことは、力押しよりも、搦め手の方が良いですね。


 次は、20日ぐらいらしいです。