じゃがいも | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今日は、仕事で岡山市のほうまで、ふらふらふらー。


 ついでに、来月満期を迎える自動車保険の更新手続きをしてきました。


 困った時に助けてもらう物だから、1年に一回はこうして直接会って話をしておかないとね。


 まぁ、10月ぐらいにチェイサー売却の保険の入れ替えで会ったばかりだけど・・・。



 さて、僕が留守の間に注文していたジャガイモがもう届いたようです。


 この週末からジャガイモの準備をしようと思ったら、準備より早く届きましたね。


 植えるまで、もう少し時間がかかるので、凍らないようにビニールハウスを加温して待機してもらいましょうかね。



 とりあえず、男爵30キロとキタアカリ30キロの計60キロ。


 毎年、この2品種だけで30キロぐらいなのですが、今年は倍なのです。


 上手くいけば、5月下旬ごろに収穫祭をするつもり。


 他に植える予定のメークインとアンデス、インカのめざめは、自家消費用で少量の為、ホームセンター調達の予定。


 インカのめざめは良質種芋には興味はあったのですが、取扱いしていた店は他の店だったうえに、高かった・・・・。


 毎年買うところが仕入れなかったので、高くなることを覚悟していましたが、どうにか1割増し以内で納める事が出来ました。




 ただし、サイズはバラバラですね。


 

 こちらもそんな感じ。

 

 男爵はLとM、キタアカリがSばかりなので、むしろテストが出来て都合が良いのかもしれない。