年内最終便 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 年内最終便の魚が届きました。


 来週ぐらいからは年末相場に移行するので、買い込むのは今のうちです。


 まぁ、大晦日に特別直送便が走るかもしれないので、便乗するかもしれませんが。



 今回の魚は、正月にぜひ食べたい魚である、「鰆」です。



 諸説ありますが、こちらもブリと同じく出世魚、しかも春を呼び込むと言われる魚なので、正月にはピッタリだと思うのですけどね、値上がり具合はブリと比べるとかなり鈍いです。


 まぁ、個人的にはありがたい話ですが(笑)




 そして、幻の魚と呼ばれる、ギンバトウ。


 4年ぶり姿を見れるかと思いましたが、解体されて届きました。


 元はマトウダイの点が無い、銀色の魚です。



 そして、甘えび。


 前から少し話をしていたので、気合を入れて極上品を送ってきてくれました。


 海鮮丼に使うような、3Lサイズ・・・・。


 んー、個人的にはMやSサイズみたいな、もっと、ジャンクフード的なやつを想像していたのですけどね。


 凍ったままテーブルに出して、テレビを見ながら融けたやつから摘まんで食べていくような堕落した食べ方を想像していたのですが(笑)


 でも、3Lは可食部が大きいから美味しので、ついつい味見が進んでしまう、これは正月まで持たないかも。



 



 で、甘えびの殻と、鰆のアラでダシを取った味噌汁。


 くー、美味い。


 この組み合わせはアリですね。