トマト | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 最近、ほかのところの畑が忙しく、トマトを触っていなかったので、「トマトが熟しているよ」っとよく言われていたのですが、本日やっと収穫に行きました。


 収穫するぐらい、朝飯前っと言わんばかりに、朝6時に起きてからお湯を一杯飲んで収穫に出かけたのですが、思いのほか苦戦。


 加熱用トマトだけ収穫するつもりで出たので、そんなにかからないだろうっと思っていたのですが、除草や剪定もやっていたのですごく時間がかかってしまいました。


 結局10時までかかって、やっと終了。



つるのブログ
 今日収穫した、トマト達。


 これは、ピューレにしてミートソースに変身する予定なのですが、これだけあるので、昼食のピザにも乗せてみました。


 しかし、これだけ、トマトがあれば、40食分は作れるな。



つるのブログ
 加熱用と書いていますが、もちろん生でも食べることはできます。


 通常のトマトと違って、水分が少なく重量に対して果肉部分が多いのが特徴で、ピューレにしたら、同じ重量のトマトでも倍近くのピューレが出来るので、調理に向いているって感じです。