スイカ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 夏休みのお供に、スイカを買ってみた。


つるのブログ
 今回は、中身が見えない未開封の箱で購入。


 お値段、なんと驚きの1500円。


 しかも、一箱に2玉入っているので、1玉750円の計算。


 さらにさらに、2Lも3Lも4Lも、全部同じ値段。


 ちなみに、特大は1玉で1500円。


つるのブログ
 なので、もちろん、4Lをチョイス。


 ちょっと舌切雀の話を思い出した(笑)


つるのブログ
 表面に見える白い粉上の分泌物、ブルームも確認できるので、ハウス栽培でしょうかね? 


 どちらも、なかなかのサイズですが、見た感じの判定基準だと。


つるのブログ
 見た感じでの点数をつけるとすれば、こちらのスイカが60点。


つるのブログ
 こちらは、50点っと言ったところでしょうか。


 まぁ、こんなのが、家で採れたら、ウキウキしますけどね(笑)


 公正に、デジタル測定してみました。


 今回は、50点と判定したもの。


 写真を撮り忘れたけど、中央で12.8%!!!!


つるのブログ
一口食べ進めたところでも、11.9%


つるのブログ
 皮に近いところでは、9.4%と、差のあるスイカでしたが、最大糖度は凄かったです。


 実がまだ詰まっている感じがしたので、訳有って、早期収穫したものなんでしょうかね?


 これだけの甘さがあって、この安さなら、これを買い込んでスイカ糖を作ってみるのも良いかもしれませんね。


 

 んで、今月の魚。


 そろそろ境港ではマグロに沸いている時期ですが、今回はカジキ。


 カジキマグロっと呼ばれますが、マグロとは別物で、スズキの仲間です。


つるのブログ
 なので、肉質も白身魚なのです。


 なかなか入手できないので、数年に一度しか買わないのですが、今回は2年ぶりですね。



つるのブログ
 で、他には、白いかのイカ飯と。


つるのブログ
 シジミの真空パック。


つるのブログ
 そして、やっとイワシを入手できました。


 これでもしばらくは魚には困らないと思います。




つるのブログ
 そして、収穫用コンテナも購入。


 最近、数が足りないことが多くなってきたので、思い切って36個購入。


 これで、足りないとは言わせないぜ(笑)