クリスマス1日目 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さて、今日はクリスマスの前の前の日。


 いろいろ料理を作ると、1日では食べきれなくなるので、2日間に分けることにしました。


 なので、今日は、ケーキと骨付き鳥。



 ケーキは、スポンジを固くしないといけないので、スポンジだけは朝から焼いて準備。



つるのブログ
 基本的には、シフォンケーキと同じだけど、甘さを少し抑えて、スポンジも少し硬くするために少々小細工。


 十分冷ましてから、さらに冷蔵庫で冷やす。




 で、晩御飯後から、作成開始。


 タイムリミットは、子ども達がテレビを見ていてくれる、十数分間。


 クリスマスっぽく、飾りつけするのも良いけど、その予算をすべて味を良くするほうにつぎ込みました。


 なので、イチゴが少し多め。


 しかし、飾り付けもないのもさみしいので、ちょっと小細工。



つるのブログ
 イチゴを使って、サンタっぽくしてみました。



つるのブログ
 形がいびつだけど、今年もクリスマスケーキは自家製です。


 高さがあるので小さく見えるけど、一応21センチのサイズあります。


 製作費、1500円ぐらいだけど、そのうち、イチゴが半分以上占めています、やっはり、この時期のイチゴは高いなぁ。



 
つるのブログ
 ナツキは、初めての食べ放題のケーキを堪能していました。