昨日から今日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日、エイトは近くの小学校との交流学習があったそうです。



つるのブログ
 一緒に遊んでくれた子が書いた花の種の袋をもらっていました。


 来年、時期になったら植えるとしようかね。




 さて、今日は、昨日組み上げたビニールハウスで、消耗している部品や欠損している部品を買いにホームセンターへ。




 ・・・・・・・・・・。





つるのブログ
 いくつもの、ホームセンターを通り越して、瀬戸内海のある漁港にたどり着きました。



つるのブログ
 何か、袋をもって帰りましたよ。



つるのブログ
 中をのぞくと、牡蠣が入っています。



つるのブログ
 いやーめっきり寒くなったので、牡蠣を食べたくなってしまいましたので、買ってしまいましたよ、10キロほど。


 さっそく、食べましたが、いやー、本当においしいです、この分だと、あと年内に2回ほど行きそうな予感。





 そして、その道中、うぶこっこ家という鶏卵屋がやっているお店で昼食。


 この店、前回は2011年8月18日に来たのである。


 日にちを覚えているのはほかでもない、ナツキが生まれる前日だからです。


 ここで昼食を食べようと来て、嫁さんが前駆陣痛で食べれなくなり、注文したものを一人で全部早食いして、病院に直行したのは良い思い出です。

 

 しかし、嫁さんはほとんど食べれずじまいだったので、リベンジの機会をうかがっていたらしいです。


 1年前と変わったところ。


 それは。



つるのブログ
 卵かけご飯を始めたところ。


 おぉ、これはぜひ挑戦しなくては。


 そんなので、唐揚げ丼と卵かけご飯を注文。



つるのブログ
 タレは3種類なので、3杯は食べないとね。



つるのブログ
 ご飯と卵は、お代わり自由らしいので、キッチリ3杯いかせていただきました。


 次はマイ醤油持参でも食べたいな、卵が新鮮で濃厚なので、ニンニク系のしょうゆだと、いつまでも食べれそう。






 さて、寄り道が過ぎました。




 ちゃんと、ビニールハウスの部品は買いましたよ。



つるのブログ
 ビニール張って、組みましたよ。



つるのブログ
 あとは、中に必要な荷物だけ入れれば終了です。



 ビニール張替えだけなら、半日で済んだな。



 今回は、できるだけ中に入れる荷物を減らして、苗の種類や数を増やして、管理時期も長くとれるようにしたいとも思います。


 毎年、そう思っていますが(笑)