新装備と調理 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 餃子が食べたい。


 そう思ったのは、先週の話。


 食べたかったのは、カリカリもっちりサクサクな甘い餃子。


 そんな餃子を出してくれる店も思いつかないので、自分で作ることにした。


 普段通り作れば、カリカリももっちりも問題ないから、残りはサクサクと甘い。


 たぶんキーワードはこいつ。
つるのブログ
 キャベツがカギを握っているんじゃないかと思うんだ。


 だから。



つるのブログ
 いつもの3倍、3玉のキャベツを投入することにした。



 手が汚れている作業がほとんどなので、途中の工程の写真はバッサリ割愛。


つるのブログ
 子どもたちに邪魔されながらも、なんとか完成。


 んー、これこれって感じに仕上がった。


 やっぱり、キャベツが3玉も入ると、野菜感が半端ないけど、まだ入っていても良いやっと思うぐらいだったし、カイトも問題なく食べてた。




 台所作業ついでに、魚もさばくことにした。



つるのブログ
 スーパーで調達したアジ。


 こんなのが480円だって、漁師さんも大変だな。



つるのブログ
 骨が無いように、1/4ずつにして完成。


 このまま冷凍すれば、思い立ったときに使える。



つるのブログ
 3枚におろした時の真ん中は、もったいないので焼いて食べてしまおう。


 



 そして、注文していた荷物も到着。



つるのブログ
 iPadの新しいカバー。


 子どもたちにiPadを使わせるのに、やはり扱い方の雑さが目立つので、防御力の高いカバーが欲しかったのですが、やっと値段と防御力のつり合いの取れた商品を見つけて注文しました。


 説明書がなかったけど、これで良いのか?



つるのブログ
 そう思うほど強引に装着していきます。



つるのブログ
 装着が完成すると、ごっつい割には、操作性には問題なかった。


 不格好だけど、これはこれで子どもの持ち物らしいし、何よりも耐衝撃性はバッチリだ。


 これで、3780円なら、まずよしとするかな?


 耐久性はこれから検証。




 そして、先日パプリカを納入したレストランの店長から、ピクルスをもらった。



つるのブログ
 パプリカのピクルス。


 今日は食べれなかったけど、なんだかおいしそうな匂いがしています。


 店長が言うには、唸るほど美味しいらしいです。


 今から楽しみだな。