訓練です | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、周辺の地域で防災訓練。


 朝から、上空にヘリが飛んだり、緊急車両のサイレンの音が鳴って賑やか。


 本番だと、こんな狭い地域に機材は集中しないだろうけどね。


 そんなわけで、ちょっと見学に。



つるのブログ
 車両が動いている間は、危ないので、ちょっと離れたところで、タイヤ見学。



つるのブログ
 動きが止まったら、タイヤ見学。



つるのブログ
 タイヤ見学。



つるのブログ
 タイヤ・・・、大きいね、これ。



つるのブログ
 ほへー、タイヤがたくさんある。



 今日は、自衛隊も参加していました。



 
つるのブログ
 なので、炊き出し車も参加。


 これ一台あれば、野外活動も心強いな。



つるのブログ
 炊き出しのカレー。


 災害発生から、6時間以内にこんなのが食べれたら、幸せだな。



 


 さて、帰宅したら、いよいよ玉ねぎも最終章。


 で。



つるのブログ
 植えました。


 こちらは、超極早生、極早生、早生を植えた場所、苗が足りなかったので、ニンジンを植えてみた。



つるのブログ
 こちらは、晩生を植えた場所、苗が足りなかったので、レタスを植えてみた。



つるのブログ
 こちらは、おおきな玉ねぎを植えた場所。


 特に何もなし。




 これで、とりあえず年内の植えるものはすべて植えたことになります。


 なんか、仕事納めをして大晦日を迎えた気分です。


 まぁ、草抜きとか、片づけとか、ビニールの張替とかいろいろ仕事はあるんだけどね。


 まぁ、今年は、苗の出来が悪かったので、数で勝負できないけど、しっかりした物が出来ると良いな。






 そして。



つるのブログ
 目覚めろ、マイカー。


 来週のジムカーナに備えて、1年ぶりの起動です。


 2日間ほど、バッテリーを充電したけど、エンジンはまだまだ。


 人間が寝起きで全力疾走したらしんどいように、車だってしんどい。


 軽く、5キロほど走って給油。


 タイヤの空気圧も、雨用に少し張り気味にして、今日は終了。


 この状態で、20%ぐらいの眼覚め具合。


 本番までには、80%は行きたいね。


 明日は、雨らしいから、駆動系に負担をかけずに、慣らしができるぞ。



つるのブログ
 久しぶりの稼働に、子どもたちのアトラクション状態。


 今週は、この車で送迎するつもりです。