お正月のひとこまスマイル






長女からはこんな宣言が…


「私は○○(フルネーム)でっちゅ!
2才8ヶ月でっちゅ!
私はこれからおふろも入れまちゅ!
おようふくもひとりで着られるち、
ズボンもひとりではきまっちゅ!
くつしたもひとりではけるち、
くつもじぶんではきまっちゅ!
ごはんも残さないで食べまっちゅ!
じてんちゃも乗れるようになりたいでっちゅ!
さんりんちゃもひとりで乗れるようになりまちゅ!
レモンを食べてもすっぱいって言わないち、
ちらない人にこんにちはも言いまっちゅ!」

(抜粋)



相変わらずお喋りが達者でして。
新年から、素晴らしい決意を表明してくれました!

過去に一度、お風呂で転んでからしばらくは、湯船に入るのを拒み続けていたのですが、彼女なりに色々葛藤しながらも乗り越えたのだと思います。
お姉ちゃんとしての自覚も出てきたのかもしれません。
皆の期待に応えたい、という想いもあるのでしょう。
なんか泣ける~
こどもの成長ってすごい…
私も負けてはいられないな~なんて思いました。


年明け早々から、息つく暇もないほど仕事は忙しいですが、
がんばりまっちゅ!



Android携帯からの投稿