秩父にドライブしてきました車


目的は、お蕎麦、雪溶けのかき氷、陶芸、温泉と盛りだくさん!


ちょっと寝坊してしまって、目的達成に一抹の不安が・・・




まずは一路、『手打ちそば武蔵屋』へ




けこたんのCoffee Break


げげっ。。。並んでます。。。


けこたんのCoffee Break



待ってる間に、併設された陶芸ギャラリーを見学。

この後の陶芸教室のアイディアを絞ります・・・得意げ



1時間弱並び、まずは天ぷら盛り合わせ海老天


けこたんのCoffee Break


ざるそば


けこたんのCoffee Break

まー普通・・かな

でも、天ぷらが美味しかったですニコニコ



次に向かったのは、『阿佐美冷蔵 金崎本店

す、すごい列。。。


けこたんのCoffee Break


2時間待ちました。。。日焼けするわ、汗はびっしょりかくわ、足痛いわ、

くじけそうになりましたが、頑張りました!!

これだけ待てば美味しいわけですよねカキ氷


けこたんのCoffee Break


屋内のカウンターに案内されました。外より涼しい!

店内はレトロな感じ。

創業明治24年の、天然製氷の蔵元です。


けこたんのCoffee Break


メニューは12種類。

トチオトメ、白桃、イチゴミルク、みつ、黒蜜きなこ、黒落花生ミルク、夕張メロン、

夏みかん、アールグレーetc・・・


けこたんのCoffee Break



みつ、夏みかんのかき氷

けこたんのCoffee Break

予想以上におっきーいラブラブ!
もぅ、めちゃくちゃ美味しかったですラブラブラブラブ


氷がきめ細かくシェイブされていて、ふわっとしながらスッと口の中で溶けていく・・・

まるで本物の雪雪の結晶のような食感と言えばいいでしょうか、こういう食感のかき氷は初めてドキドキ

夏みかんはつぶつぶ入りの丸ごとみかんみかん
みつは和三盆の程良い甘さです。
さらに、醤油瓶のような物に練乳が入っていて、かけ放題~


平安時代から続く伝統的製法を使って、真冬の寒さで氷を育て、切り出した氷は

氷室に貯蔵して、かき氷になります。

手が込んでいますね~かお




次に向かったのは『倉林陶芸工房

脱サラしたおじさんが1人でやってます。


けこたんのCoffee Break


手動ろくろで作りました。

うどんとか食べるどんぶり~ラブラブ


けこたんのCoffee Break



花瓶~ラブラブ


けこたんのCoffee Break


粘土なんて触ったの何年ぶりだろう・・・

夢中になってしまいました、楽しかった音譜

6週間くらいで焼きあがったらおうちに送ってくれるとのことで、超楽しみだわ~音符



最後は、大好きな温泉温泉まぁく

天然自家源泉 星音の湯



けこたんのCoffee Break



せっかくなので個室をとり、まったり~

露天もついてます温泉まぁく


けこたんのCoffee Break


夕飯も個室で。

和牛の和風ハンバーグ


けこたんのCoffee Break


大浴場、露天風呂も何種類かある他、足湯や岩盤浴、エステなんかも出来て、

一日楽しめるようです。

今度またゆっくり来たいな~音譜



夏休み3日目。

近場でも結構充実してるな~にひひ