2018年1月卵巣がん手術(明細胞3c腹膜播種)再発治療中

パステル パステル パステル パステル パステル パステル

ご訪問いただきまして

ありがとうございますハート

応援のいいね!

いつも感謝しておりますshokopon

 

ペコリ ペコリ ペコリ

 

 

 

病気関係のブログ

なかなか筆が進まないです~

(筆じゃないですけどね)

 

 

結果から言うと

 

 

PIK3CA遺伝子変異がありました

 

 

先週の診察で

口頭で言われてましたけど

 

今回はレポートをいただきました

 

 

 

口頭で言われたあとに

PIK3CAをネットで調べたら

 

 

薬理効果が期待できない遺伝子変異

とあって…

 

 

だから

抗がん剤が効かない???

 

 

 

明細胞のブロガーさんが

遺伝子パネル検査の結果を書かれていて

 

PIK3CA遺伝子変異が

見つかっていました

 

 

 

主治医に

 

PIK3CAは

抗がん剤が効きにくいのか

 

 

明細胞患者は

この遺伝子変異のある人が多いのか

聞いてみたら

 

 

そうとはかぎらない

と言っていたけれど

 

 

すでに募集を終了した治験(第1相)があって

 

その参加の条件が

 

明細胞卵巣癌又はPIK3CA変異のある子宮体癌の方

 

 

明細胞とPIK3CAの関係は

密接なのかなと思ってみたり…

 

 

とにかく

 

いろいろと解明されて

遠くない未来

治療薬に結びつきますように

 

お願いお願いお願い

 

 

 

主治医が

知り合いの医師に聞いてくれたようで

 

第1相ならば治験があるとのこと

 

 

悩むところは

 

・第1相

 

・その医師のいる病院へ転院

 

 

第3相ならば

悩まず参加希望です

 

 

T病院で治療ならばジェムザールです

 

 

主治医に

ジェムザールと第1相

どちらがいいか聞いたら

 

 

ジェムザールも奏効率は低いけれど

(私の場合)

 

第1相となると

ウーーーンと悩んでくれて

強くはお勧めできないとのことで

 

 

ジェムザールにしました

 

 

ドキシルは

やっぱり出来ないのか

聞いてみたら

 

 

ドキシルは効果が出るまで

3ヶ月くらいかかるから

 

今の胸水の状態などを考えると

 

ウィークリー投与の

ジェムザールの方がいい

とのことでした

 

 

希望を持って

頑張るしかないですね

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

よかったこと

 

生殖細胞系列変異は検出されず

 

家族に遺伝性の癌はないことが判明して

安心しましたおねがい

 

 

 

 

今日も

穏やかな時間を過ごせますように

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村