先週、3年間持ち上がった学年の卒業式でした。

入学から3年間を共にしたかわいい子たちの

旅立ちの日



そこに私はいませんでした。



なぜなら濃厚接触者になったから。



今までもコロナに翻弄されてきたけれど

今回ほどコロナが憎いと思ったことはありません。

そして、見えない敵に不安を煽られるこの感じ。

早く収束することを願うばかりです。


コロナ禍で、リモート対策が強化されたことで

式に参列(先導も呼名も送り出しも)できなかったけど、

様子を見ることができ、

計らいにより、一人ひとりにお別れの言葉をかけることができました。


それでも、ずっと心にモヤモヤを引きずっていたので

今日、決着をつけてきました。


袴を着て、

写真撮影をさせてもらいました。


これで、次に行ける。

そんな気がしています。


素敵な生徒と仲間のサポートにより

今日、私がようやく卒業できました。





念願の袴



そんな一日。


ちゃお。