次の週はさすがに続けて子ども置いてく訳にもいかず、最初に私と子どもたちだけ帰省。パパは次の日の朝に来てくれることになってた。


何とかなるかなとは思ったけど、まあ新幹線の車内でケンカするし、乗り換え時に鉄道グッズは買わされるし、母ちゃんの弁当まで食べられるし…笑

ふらふらになって病院の最寄駅まで着いた。迎えに来てくれた母と合流して、ふと携帯を見たら何と!
父から着信履歴がポーン笑い泣き


どうやってかけたのかなと思いました。そして、よくかけたなあと。
だって、かけたい相手を選んで正しく操作するっていろんなスキルがつまってるじゃないですか。

相手決める、電話帳なり履歴なりを出す、そこからまた選んでタッチする、電話を耳に当てる、などなど。
動作的にも思考的にも今の父にはまだ難しいのかと思っていたので、本当にびっくりしました。


びっくりしながら病院に着くと、電話かけた用件はえびせんが食べたかったんだって…デレデレ
ちょっとまだ固形物は無理ですね…塩分も気になるし…。




この週末は、せん妄がひどいようでした。前回、一度血腫が出来始める時に悪化したように感じる時期があります、と聞いていたので、今週はそうなんだなぁと思えたのですが、この時は食べ物や虫の話が多かったです。まだまだ食べられない物なんですが、もう食事時に出たから大丈夫なんだとか、虫を捕ってあって孫にあげるのだとか。


さすがに上の子は、こんなおじいちゃんの状態を見たことがないので、終始泣きそうでえびせん攻撃にも何て答えたらいいか分からないようでした。