2010年10月度(後期)から、自由が丘産能短大の税理士コースに入学しました。

これを書いているのは11月27日ですので、まずは入学~現在まで簡単に覚書しておきます。

まずはきっかけから。

何度か税理士への道を考えたものの、自分の年齢や、受験資格がないこと、その他様々なことから
結局専門学校の簿記1級コースを終了後は試験を受けることもなくそのままにして
語学の勉強や仕事に精を出していました。

しかし、せっかく勉強した簿記の知識もだんだん忘れてきたというのにひょんなことから
また舵を変更することになりました。

そこで考えなければならないのは、まず受験資格を得ること。

方法としては私の場合

1)日照簿記検定1級合格
2)短大・大学卒業者で法学または経済学を主たる履修科目とする学部卒業

だったので、集中して勉強すれば1)の方が早く取れる可能性があると思いますが
通信の大学に興味があったので2)にしました。

それが2010年9月のこと。

それからどの学校にするかを主にネットで調べていきました。

最初は通信とはいえど、スクーリングもあるので地元の方が何かと便利だと思ったのですが、
東京と、遠くなじみもないですが、仕事を持つ社会人にとって学びやすいという評判の
自由が丘産能短大に決めました。
事務局に電話をして質問した時の応対の親切さも後押しとなりました。

この時点で10月半ば。
後期(10月度)の入学は10月末日まででしたので、慌てて卒業証明書などの必要書類を用意しました。