美味しいものがあると聞けば、西に東にレッツラゴー

食いしん坊@kekoppeのアンテナ、今年も感度良好~妖気はっビビッ


さ!

1年の最後に、お決まりの「総まとめ」いっちゃいましょー。

今年はランキング形式ではなく、「印象に残った美味しいもの・美味しかったお店」

まとめてご紹介しようと思います。


今年も美味しいもの・美味しいお店、沢山の出会いがありました。

ギャラリーKAN さん、久和野 さんなど、ずっと憧れていたお店等もそのひとつです。

でっも~~!ポイント。ちっちっ

今年は、何といってもコチラでしょう~!

それは、【愛情いちごいちご

忘れもしない3月の、あの衝撃的な出会い。

何でしょう、あの感覚・・・。

まるで雷に打たれたかのような、そんな出会いでした。びっくり雷(ドーン!)

”いちごLove”のワタシのハートを、一気に撃ち抜いた”ツワモノ”の苺なのです。


でも、出会ったタイミングがほぼシーズン終了時@3月。。。

「次」は、ナント12月って言うじゃな~い・・・!

ジーッと、ジーーーーッと、その時を待ちましたとも!じーっ(まだかなー?)

焦らされ続け、待つこと9ヶ月。

そして、つい先日!ようやく再会 したのでーす。パチパチはくしゅ(←2日連続で買いに走ったオンナ)

【美しすぎる愛情いちご】コチラ (※今季の苺は酸味が感じられます)



なんでんかんでん-【待ちに待った愛情いちごちゃん。】 なんでんかんでん-【宝石です。】


も~、大感激。

ジューシーで甘く、ほどよい酸味がある愛情いちごちゃんと出会ったら、

他の苺じゃ物足りなくなります。

2011年、ワタシのナンバーワンは、コレっきゃない!

王冠1「愛情いちご~~」!休めきっぱり


ヒソヒソしー しーちゃん(さん)も、「なんでんかんでん」をご覧下さっているという情報をキャッチ(笑)!

      何だか恥ずかしいわ(照)。どーもっy’s

    


「衝撃」といえば、コチラも負けてません。

「ねむねむ」こと、ビジネスホテルねむの木さん!

ありえない価格の日替わりランチ&各定食に、ノックアウト。チーンチーン

5月の出会いから、(昼夜問わず)何度通ったことか・・・(笑)。


【海鮮丼】コチラ(@1,000) 日によっては関アジ・関サバが乗ります。活き海老は、自分でカットはさみするシステム。


なんでんかんでん-【豪華海鮮丼。】

ただでさえお安いのに、お味噌汁はワカメorクロメか選べる上、おかわりOK!

【レディースランチ(左)&一尺屋丼(右)】コチラ フレームに収まりきれないわーんあはは


なんでんかんでん-【レディースランチ。】 なんでんかんでん-【一尺屋丼。】


お刺身に、海老天に、焼き物に、あさりのしぐれ煮、茶碗蒸しに・・・・etc

まるで「1人宴会酔っ払いのレディースランチ(@800)。プププッ


関アジ&関サバが乗っている一尺屋丼は、ランチでは650円!

本当にいいの~?って感じですよねー(笑)。



ワタシのツボをグイグイ押しまくったのは、ここちカフェ むすびのさん(4/20 OPEN)

こちらも、何度通ったことか・・・。萌えつきた(えぇわぁ~)

むすびのランチに付いている”ほうじ茶セット”が、たまんない~!コチラ


なんでんかんでん-【急須、ツボでっす☆】 なんでんかんでん-【本日のメイン。】

「小皿3品&メイン(日替わり)」の、むすびのランチ(@800)
ある日のメイン:夏野菜たっぷりのチキンカレーコチラ


なんでんかんでん-【本日のメイン。夏野菜チキンカレー。】

レトロ感と、現代のモダンなスタイルが上手く共存してる”むすびの”さん。

ゆっくりと時間が流れていく空間deいつもボーっと佇んでいるワタシ。ayaぼー

2011、お気に入りのカフェとなりましたハート


ここからは「やっぱり美味しい&やっぱり好きだわ編」!

ワタシにとって、不動のナンバーワンカフェ!【和・styleshop&cafe 和蔵】さんコチラ

通い始めて、何年になるのかな?

今でも、ほぼ”月イチ”ペースで出没してるワタシ。e-913

そのくらい、ワタシにとって和蔵さんは”欠かせないカフェ”なのです。

【季節のおそうざいランチ】コチラ(@1,050)  


なんでんかんでん-【季節のおそうざいランチ@2月】


和蔵さんのコーヒー、美味しくて大好き。コチラ


なんでんかんでん-【癒しの時間・・・・】

何度いただいても美味しい和蔵さんのお料理&スイーツ。

そして、変わらぬ接客も和蔵さんの魅力のひとつです。



和蔵さん同様、歴が長いのが【40espresso】さん。 

ピンとこない方のために、(DONUT&THINGS)(イセヤシンキチ)と言えば、

ワタシとのカンケーがお解かりいただけるかしら?

【メープルベーコン×ドリップコーヒー】コチラ

なんでんかんでん-【40espresso】 なんでんかんでん-【衝撃のドーナツ@メープルベーコン。】


ワタシの前から姿を消しては再会し、また姿を消しては・・・の繰り返し。

そんな”彼”のことが、やっぱり大好きなkekoppeなのでした(笑)。


続いては、こちら。

【秋野華】さん。コチラ


なんでんかんでん-【繊細だけどコシのあるお蕎麦@大好き】 なんでんかんでん-【海老おろし。】

お蕎麦~ご主人の心意気・お人柄~お店の佇まい~使用している小物等

も~、全てが大好きです(笑)。



「kekoppeと言えば・・・・?」

えぇえぇ。

【mako'sベーグル】さんですよねーコチラ


なんでんかんでん-【2月のマコパン。】


定番のスティックベーグルは勿論のこと、おやつ(画像は、北海道産栗かぼちゃシフォン)も、

美味しいのです~。

そして、今ワタシが惚れちゃってるマコパンが、コチラ。

【ジャージーバターはちみつパン(右)】 コチラ


なんでんかんでん-
【栗かぼちゃシフォン。】 なんでんかんでん-
【驚くウマさ!】


ふんわり生地に、風味のいいバター&はちみつがしみこんで、ひとくち含むと優しい甘さが
”ふわ~~~っ”っと口いっぱいに広がって、幸せな気持ちになります。
マジで”ヤラれました”、ワタシ(笑)。shokoponすき


続いては、【食堂gomame】さん
”意外性に満ちたgomameさんのランチ”に、いつも驚かされているワタシ。ポッはっ
カフェなのに・・・。お1人でされてるのに・・・。
メニューの内容&お味は勿論のこと、提供の仕方もすごく考えていらっしゃってて
ホントすごいです。。。

【ほっこりスープ&ごはん&小さいおかず】コチラ(単品@1,050) ※タジン鍋での提供でした



なんでんかんでん-【優しいランチ。】

【らんち@日替わりプレートとおかず】 コチラ ※パンの帽子付きスープ



なんでんかんでん-
【ランチ全貌。】



続いて”ワタシの癒しスポット”のひとつ。*
【Little Tea Room】さんコチラ


なんでんかんでん-
【夏のLTR。】

入口を一歩入った瞬間から、別世界が広がります。

センスのいいアンティークに囲まれた空間でいただく紅茶&焼きたてスコーンは、

ワタシの心をほぐしてくれる「魔法のお菓子」。コチラ


なんでんかんでん-
【何度見てもテンションあがるわ!】 なんでんかんでん-【絶品スウィーツ。】

スコーンだけでなく、プリン&アーモンドケーキ(右)も絶品コチラ  エル要チェケラー




そして、こちらも「kekoppeと言えば・・?」シリーズのひとつ。

【サ・サンボン】さんコチラ

今では、すっかり人気店となったササンボンさん。


なんでんかんでん-
【鯛とオレンジのサラダ。】

ササンボンさんのサラダは、「ベスト・オブ・サラダ!」と言っても過言ではないでしょう。にこうんうん

毎日でも食べたいサラダです。sei


サラダつながりで・・・・

bonneさんのサラダも、大好きなんですよねー。enaはーと

【bonne cafe+zakka】さん時代の【ちょこちょこベジset】コチラ



なんでんかんでん-
【ちょこちょこベジset】


お野菜中心の小さなおかずが、ちょこちょこ。

それに、ベビリの”もりもりサラダ”。

その盛りっぷりは、(画像より)実際目の前にした方がビックリすると思います!

【bonne cafe+pottery】さんになってからのベジset。

冬ver.@アッツアツの里芋のグラタン、メチャうまでした。コチラ


なんでんかんでん-
【ちょこちょこベジset。】


続いては、コチラ

一体どんだけ通ってんだかってくらい通っている【kissako(喫茶猫)】さんラヴマン
オーナーさんのお料理&スイーツ、何をいただいてもハズレなし!

【10食限定:今週のプレートランチ】コチラ (デザート付@1,260)


なんでんかんでん-【相変わらず美しい~~♪】

美しいですね~ayaうっとり


この限定プレートの玄米おにぎりの上にチョコンと乗っているお味噌。
コチラにも、ハマりました。

なんでんかんでん-
【じゃこと大葉のお味噌。】なんでんかんでん-
【何杯でもイケます。】


ご飯が何杯でもイケちゃう、”恐ろしい代物”でもあります(笑)。ゴハンゴハンゴハン

しかも、ご飯だけでなくパンにも合うんですよね~。

パンに塗って一緒にトーストしたら、お味噌が香ばしくなって・・・shokopon(うー、たまらん)

これからの季節、お餅の上に乗せて焼いても絶対美味しいハズ!
(餅ラー@kekoppe、試してみよーっとぐー↑


”もりんが(茶)”も、はじめての出会いでした。

【もりんがのチーズケーキ】コチラ

なんでんかんでん-
【はじめまして、もりんがさん。】 なんでんかんでん-【スイーツも、美味しい!】

kissakoさんは、お料理だけでなくスイーツも美味しいんですよねー(デザート付ランチ@1,260)
夜メニューから【ドライカレー】&【ラザニア】コチラ

なんでんかんでん-
【オサレなプレート!】 なんでんかんでん-
【ラザニアちゃん。】


記憶にも新しい「2011クリスマスケーキ」は、愛情いちごを1パック使用した

とっても贅沢なケーキでしたコチラ

なんでんかんでん-【2011クリスマスケーキ。】

ワガママなリクエストも、常に前向きに受け止め、対応して下さるkissakoさん。
ありがとうございますsei(ぺこり) 来年もよろしくお願いしますー。


kissakoさん同様、今年頻繁に通ったお店がコチラ。
【シェ・ヤマ】さんコチラ


なんでんかんでん-【シェ・ヤマさん。】

2011ランチ納めも、シェヤマさんだと決めてました(笑)。

【キッシュローレーヌ/オニオングラタンスープ/パン】コチラ


なんでんかんでん-
【大好きなキッシュ&パン】 なんでんかんでん-
【オニオングラタンスープ。】


ある日のメイン&サラダ。

【鯖の香草入り衣焼き バジル風味のソース】&【鯛のポワレバジル風味ソース】コチラ


なんでんかんでん-
【鯖の香草入り衣焼き。】 なんでんかんでん-
【メイン&サラダ。】


ランチ納めのメイン。


なんでんかんでん-
【メイン。】

雰囲気・質(お味)・お値段、全てにおいて満足度の高いシェ・ヤマさん。

すっかり虜です(笑)。


最後は、美味しいコーヒーが飲みたくなると、フラ~ッと出没する【珈琲Es+sense】さんコチラ

なんでんかんでん-【エッセンスさん。】 なんでんかんでん-
【エスブレンド。】

コーヒーが美味しいのは言うまでもないのですが、ゆっくり本が読めるカフェとして

ワタシ的にはポイント高しなのです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2011年は、ブログ運営上”試練の1年”でした。

マナーを守ってくれない一部の出禁者から、人を傷つけるには十分すぎる

ひどい内容のコメントが送られると同時に、あることない事、好き勝手に記事にされました。

楽しく続けていたブログが、一瞬にして辛く悲しいものになりました。


ネットの恐ろしさ&常識では計り知れない人が存在する等、思い知らされた1年・・・。

ブログの引越し・アメンバー記事にする等、ワタシなりに策を練ってはみましたが

結局は意味を成さず、出戻ってきたことに不信感を覚えてる方も多いと思います。。。

純粋に遊びに来て下さっている読者の皆様には、ご心配&ご迷惑をかけ

大変申し訳なく思っております。。。

この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。


コメント欄も閉鎖し、コミュニケーションが取れない状態ですが、

毎日10,000を超えるアクセスをいただいております。

驚きとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


3.11の大震災によって、気付かされた”平凡であることの幸せ”。

食べられることの”喜び、感謝”。

忘れずに、2012年を迎えたいと思います。


「2012年が、皆様にとって素晴らしい1年となりますように」バイバイまたね


          辰    辰    辰    辰    辰    辰    辰    


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆ランキングに参加しています笑顔
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村    人気ブログランキング
  ↑↑↑       ↑↑↑   

今日も「見たよー」の 1クリックsao☆ぷりーず