霜月・・語源由来 | ゆっくりのんびり

ゆっくりのんびり

ブログを読みたいので開設しました。
ブログ更新は、時々になります。
独り言のような、のんびりブログです^^

*画像はお借りしました。

 

霜月。


一番有力な説は「霜が降り出す時期」なので霜月。


その他として
古来より秋の収穫を神様に感謝するお祭りが行われてきた事から
「食物月(おしものづき)」。
こちらが訛ったという説。

 

または
十と言う数は満ちた数なので十を一区切りとして「上月」。
それに対して「下月」とする説。
神無月を「上の月」として霜月を「下な月」。

 

諸説があるようですが
一番有力・有名な説は先ほどの「霜が降り出す時期」

で霜月のようです。

 

 

今日から11月ですね。にこ

今月も宜しくお願いします。

 

今日は朝から雨降りです。雨

 

ゴミの日なので近所の人と朝から顔をあわせたのですが

風邪引いちゃって・・。ゲホゲホ

という人が多いです。

 

皆さんもお体大切にして下さい。

 

いつも、お立ち寄りありがとうございます。ニコニコ