こんにちは。
先週に続いて、B'zの無観客ライブで聴きたい曲を紹介します。
「野生のENERGY」です。
この曲も、YouTubeの公式チャンネルでミュージックビデオが公開されています。
まずはそちらをどうぞ。


ご覧の通り、数学の教員免許を持つ稲葉さんが学校の先生に、松本さんは楽器店の店員になっています。
松本さんは、デビュー前にバイトをされていたイケベ楽器で撮影されたそうです。
お二人の過去が絡んでいるのが面白いです。

名バラードと言いたいところですが、バラードと言い切れないような不思議でパワフルなメロディーがこの曲の魅力だと思います。

暗い日々から、明るい未来に転じる歌詞も好きです。
以下、歌詞の一部です。

どこからか青い鳥 飛んでくること 想いながら窓を開けてる
なにも起こらない たったひとりだった


ちっぽけな世界で 苦しむことはない がらくたに埋まるドアを開け
奇蹟が起こる もうひとりじゃない

「なにも起こらない」から「奇蹟が起こる」に、まさに大逆転勝利といった感じですね。
「ちっぽけな世界で苦しむことはない」という力強くも優しさのある言葉に、私は曲を聴くたびに背中を押してもらっています。

この曲は、ベストアルバムに収録されています。ミュージックビデオつきもあります。
興味のある方は、下のリンクからどうぞ。

楽天: