主人と私、NISAをしていました。

今回亡くなってから解約な手続きをしたけど。なんともめんどくさい。

いまだお金ははいってこない。

なにやらNISAは、亡くなった時の解約はすごく面倒らしい。確かにそう。

昨日、保険屋さんに会ってきた。

いま運用の保険もやっていて、保険屋のほうな亡くなったことを伝えたらすぐ書類がきて、すぐにお金が振り込まれた。


今の私がやらなきゃいけないことは、私が亡くなったあと、息子がこまらないとこ。

いままで、なんでも私がやってあげていた一人息子。自分で色々することは無理。社会人になればすこしはまともになるとはおもうけど、、。


なのでNISAを解約して、そのお金を運用の保険にかえようかと悩んでる。

とりあえず3%の利率で運用。リスクはNISAとおなじで、減るかもしれないし増えるかもしれない。

けど、解約が楽。


自分の保険も、何歳まではいっておくべきか。

収入がないのできっと、入院したときも高額療養費が6万とかで済みそうだとかんがえたらそんな高額なものはいらないのかな。


身近に癌をみてきたからがん保険に!とおもうけど、私は癌より頭のほうで死んじゃう気がする。こればかりはわからないんだけどね。


現金で残すのが一番簡単なんだけど、すこしは運用しておきたい気持ちもある。


エンディングノートも買おう。光熱費の支払いとか、年金ことのこととか、残しておかないとね。


また53歳なんだけど。ほんとならここから夫婦で楽しく生活していけたのに。旅行行ったりたくさんできたのに。

とおもうと、この先なんて楽しいことないな、、って悲観的になる。


月曜、ディズニーなのに、雨予報に変わったし。

親知らずも抜かなきゃだし。


やりたいこともないし。


あー、だめだな、BADだな、、。